SSブログ

絵空事     6 [アート・文化]

        







   童歌             









童は見た





見てはならないものを











神に似た老人が





新月の光で編み上げた一条の光を





聖母の光輪に引っ掛け





首をくくって自死するのを











童は見た





見てはならないものを











老人に似た神が





満月の光で編み上げた頼みの綱を





天使の光輪に引っ掛け





首をくくって自決するのを











童は見た





見てはならないものを











母に似た聖母が





乳をふくませながら





自分の光輪で童の





首を締めあげて殺すのを
















































































































nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(7) 

nice! 0

コメント 5

ぎめいです

わたしはなりたい
 神に似た老人に

わたしはなりたくない
  老人に似た神に

わたしを死なせて
   聖母に似た母よ

美とエロスに
    わたしを捧げるために
by ぎめいです (2007-04-15 18:52) 

くだ

久しぶり。

童は見たり 野中のバラ  てのがありましたねえ。

バラならぬ死を見てしまったってわけ。
トラウマになってしまうのかなあ、童にとっては。

でも、老人に似てようが、たとえ豚に似てようがやっぱ神さまであった方がいいですよ。
by くだ (2007-04-20 23:09) 

豊さん

くださんは
豚に似た神さまに
生かされて
生きていますか

豊さんは
鰯の頭に似た神さまに
生かされて
生きています


<URL>

http://toyosakida.iza.ne.jp/blog


ケータイかパソコンで
アクセスよろしくネ
by 豊さん (2007-04-21 09:56) 

くだ

誰が誰に殺されたかは分かったとしても
誰に生かされいるかは、わたしゃ分からない。

鰯の頭も信心から、って成句があるんだけれど
鰯の頭に似た神様って何だろう。
自分自身へのからかいの気分がみえて

理非をこえて信じよ、という強い生かされ方ではないのが
いかにも詩人らしいですね。
by くだ (2007-04-22 21:47) 

ぎめいです

くださん、豊さんの両氏に


現代詩の「現代」に
詩人の中の「私」は
反対する

詩人とは
詩人の中の「私」を殺して
詩に生きる人のことである

詩とは
詩人の中の「詩」と「人」がいなくなった
死の世界のことである
by ぎめいです (2007-04-23 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。