SSブログ

鳥の巻  1 [アート・文化]

 飛ぶ鳥よ







地の果てから



垂直に飛び立つ



鳥よ







地球には未来はないのか



人類が滅亡してしまった



地球には住めないというのか







空気も水も澄み切って



地を這う虫も地を這い



地を割って芽が出たというのに







鳥よ



なぜ今頃になって



垂直に飛び立っていくのだ







人類が滅亡したおかげで



生きとして生けるものが



生きていけるようになったのに







飛ぶ鳥よ



跡を濁さずに



教えておくれ


























nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(4) 

nice! 0

コメント 8

日和

いい詩ですねー。鳥よー私にも生きる道を教えてくれー。
確かにと思わせる詩色々です。
これからも頑張ってください!!!
          v
     (^w^)v
by 日和 (2008-06-06 21:16) 

豊さん

日和さん
あなたのコメントで私も垂直に飛び立つことができました。
ありがとうございます。
by 豊さん (2008-06-07 04:27) 

bonbon

こんばんわ 豊さん
豊さんの詩をよんで そろそろ休もうかと思います
心を透明にして眠りに就けます
by bonbon (2008-06-23 23:27) 

豊さん

bonbonさん
いい夢を見て、
透明な音楽で目覚めたら、
明日のために飛び立ちましょう。
by 豊さん (2008-06-24 04:38) 

kazu

人類が滅亡した後の鳥の世界がテーマなのでしょうね。垂直に飛び立つ鳥と言う表現は、人類のいない地球何て…と、言っているようなのですが、だから、地球から一斉に逃れて行くと言う事なのか、私には理解力が追いつけないもどかしさも感じてしまいました。(^_^;)
by kazu (2008-06-28 10:50) 

豊さん

kazuさん
神の目から見たら、人類がいない地球は魅力ないただの星でしかないのではないかと、神自身に問うために、鳥は垂直に飛び立っていくのだと私は思っています。
by 豊さん (2008-06-28 16:30) 

豊さん

kazuさん
象徴としての鳥と共存して楽しく生きていけるのは、人間しかいないと思います。
鳩は平和の象徴、それならば垂直に飛び立つ鳥は何の象徴?それを考えることができるのが人間だと思ってます。
by 豊さん (2008-06-29 18:31) 

kazu

鳥たちも人類の営みの中に共存していてこそ、生きる楽しみがあると言う事ですね。(*^^)v
by kazu (2008-06-30 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

花の巻   10鳥の巻  2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。